都内から千葉へ

  • 体験談

都内の大学を卒業後、都内の会社に就職して、今もその会社で働いているごく普通のサラリーマンです。大学生活から数えると、都内での生活が10年間くらい続いていました。


妻と結婚し、子どももできたことで、今の賃貸が狭くなってきたので,引っ越すことを決意!これがだいたい2013年中盤あたり。


それそれからいろいろ調べたりして、2014年春にようやく千葉に注文住宅を建てることにしました。(経緯はここでは省略)家の設計や流れでわからないことが多くたくさん失敗しました。失敗から学べることも多く、これから住宅を購入する方にとってためになるようなことは違うところでまとめますね。


現在(2016)は妻と5歳の息子と2歳の娘の4人で、千葉に完成した注文住宅に住み始めました。東京での生活を懐かしく思いつつ、千葉での生活を楽しんでいます。


都内と違って千葉のいいところ

もともと実家が千葉だったので、千葉での生活のいいところはそれなりにわかっているつもりでした。でも、今回注文住宅を建てて、千葉での生活を初めてから、自分の中で新しい千葉のいいところが見つかりました。


最近よく実感するのが、静かだということです。


都内だとどこもかしこも自動車の交通量が多く、昼夜を問わず騒音がうるさかった。駅も近くにあったため、電車と自動車の騒音でダブルパンチでした。(人が密集しているので、しょうがないのかな。。)


千葉では、駅から離れても移動手段として自転車があります。東京では駐輪場が高いので自転車はあまり利用しませんでしたが、千葉では市営の駐輪場が多く年間使用料が安くてお財布にやさしい!!!


自転車のおかげで、駅から離れた静かな場所に家を構えることができました。静かなところでの生活で、ストレスが減り、家でいらいらすることも減りました。


他にも千葉のいいところはたくさんあります。

  • ・緑が多くて空気がきれい
  • ・公園が多くて、子どもと遊ぶ場所に困らない

高根公団 公園

(たまに遊びに来る公園)


千葉にかぎらず、埼玉や神奈川など都内から離れたところでも生活は悪くないはずです。これから住宅を建てたり、購入したりする方は、都内だけでなく、地方の県も検討してみましょう。自分が気づいていない魅力に気がつけるでしょう!


まったく知らない地域に土地を買って注文住宅を建てたり、建売を購入したりするのが不安な方はスーモカウンターの無料の相談会などに行ってみるのもいいかもしれません。ついでにその地域の展示会や工務店も紹介してもらえるかもしれませんよ。