千葉住の通勤事情はどんなかんじなのか?

  • 体験談

東京から千葉へ引っ越したことは報告したとおりです。


千葉のなかでも比較的東京に近い船橋市にある高根公団駅周辺に住んでいます。

僕の勤め先では、注文住宅を建てたことが広また当初、「どんな家建てたの?」「どこに住んでいるの?」ってよく聞かれていました。
最初のほうは「千葉の高根公団だよ。ふなっしーで有名な船橋市にある」って答えていたんですが、高根公団って言っても99%の人は知らないのでいちいち説明しないといけなかったんですよ。最近説明するのめんどくさくなり、「船橋だよ」って答えることにしてます。船橋は「ふなっしー」のおかげで知名度高いですから!

ただ「船橋だよ」って答えるようになってから、困ったことが…「船橋駅の近くに住んでいるんだね」って勘違いされてました。たぶんいまでも僕が船橋駅周辺に住んでいると勘違いしている人が少なからずいます。

船橋駅だとJR総武線で職場の秋葉原まで一本ですから、「あんまり遠くないね」なんて言われたりもします。

「何を言いてるんだ?」って言いたいんですけど、職場の関係って大切ですから、高根公団について一から説明するんですよ。あー、めんどくさい泣でも後から「お前嘘ついてたな」ってなるのはもっとめんどくさい笑


僕の通勤経路は津田沼乗り換え

僕は今新京成線の高根木戸に住んでいるので、新津田沼駅で降りて、JR総武線津田沼駅まで歩き、津田沼駅から職場の最寄り駅秋葉原駅まで通勤しています。時間にすると約一時間なので、都内に住んでいるときよりは時間がかかっています。

新京成線ユーザーで総武線を使う人はほとんどが津田沼で乗り換えています。(一部の東葉高速線ユーザーは違いますが)津田沼で乗り換えるときに、やなことが二つ


  • ・新津田沼から津田沼まで歩くこと
  • ・津田沼でJR総武線に乗るとすごい混雑していること

津田沼ユーザーでこの二つに共感してくれる人は多いはず!雨の日なんて最悪で、歩いて濡れるは、電車の中の湿度は非常に高いはでいいことありません。せめて駅が隣だったらといいんですけどね泣

ただ定期代がそこまで高くないのでなんとか我慢しています。北習志野で乗り換えて東葉高速線なんて使ったら大変な額になります。


千葉と東京は隣接しているので、千葉から東京への電車での通勤方法は実は豊富です。JR総武線、京葉線、常磐線や東京メトロ東西線などがあります。
千葉に住んでも東京の真ん中に出るのにだいたい一時間から一時間半くらいなので、我慢できない距離ではありません。


千葉に住宅をもつと、通勤に時間がかかるからやだと思っている人は勘違いを師弟ます。千葉は住みやすくいいところです。 通勤に不便もありませんから、千葉に注文住宅を建てることを検討してもいいのではないでしょうか?価格的にも東京に比べたら安いですし!!


住宅を建てるときに都内しか選択肢にない人は千葉や神奈川、埼玉などの都心付近の俊も検討に入れてみることをおすすめします。
選択肢がぐっと増えて、プラスしかありません!!