実際にモデルハウス・住宅展示場は役に立つのか?

  • 体験談

モデルハウス・住宅展示場って行くとチョー楽しい!!きれいだしおしゃれだし!
でも、モデルハウス・住宅展示場に行ったことが注文住宅の購入に役に立ったかというと、僕の答えは「ノー」に限りなく近いです。僕と反対の意見の方も多いと思いますが、、、、

その理由は3つ


展示会のどこを見ればいいのかわからなかった

注文住宅が完成した後から振り返って書いているので、住宅を購入しようと決めたときとは知識量が雲泥の差。あのころは展示会に行ってもこの家いいねとこの家に住んでみたかもと家全体に対する感想しかもっていませんでした。展示会に行くことに対した目的もなく、スタッフの話を聞きに行っているだけのようなものでした。

家のなかに取り入れられている工夫や、建築家のこだわりなどまったく気にしていなかったです。今となっては非常にもったいなかったと公開しています。みなさんには公開してほしくないです。展示会でなにを見るべきなのか気になる人はこちら


個性的な住宅のモデルハウスや展示が多くなかった

モデルハウスや住宅展示場に使われる家って外観はインパクトあって印象的です。 中ももちろんきれいなのですけど、問題なのは「どの家も印象にそれほど残らない」ことです。これってたぶん、モデルハウス・住宅展示場に来る人のニーズが多岐にわたるので、 すべての人に受け入れらえる家を選んでいるからだと思います。万人受けってやつですね。

いっぱい展示会に行っていると、この住宅と似た住宅を見たことがあると思うようになってきます。そんなときは、どこか違う点はないのか探してみてください。見つかったら、その点がその住宅のこだわりポイントかもしれませんよ。

また、僕の場合は一階の部屋を防音にしたかった。妻のピアノ教室用の部屋を用意しないといけませんでしたから。 だから、防音にしている部屋の実例をどうしても見たかった。完成イメージや、実際に大声を出してみて、 どれくらい遮音性があるのかを体で体験してみたかったのですね。

しかし、住宅展示場には防音室が1つもありませんでした(泣) さすがに住宅展示場のモデルハウスの1つや2つにはあると思っていたので、 正直ガッカリでした。たぶん、何かしらのこだわりを持った人が訪問しても同じような感想を抱くと思いますよ。

このときはまだ価格の安い建売住宅を買いたいと思ってました。 でも、住宅展示場に防音室が1つも設置されていない現状を見て、自分の求めている家は建売では実現できないと把握しました。結局この件もあり、注文住宅にしました(メーカーの営業マンも少し家にこだわると建売では厳しいというようなことも言っていましたしね)


営業の方が自社のいいところしか言わなかった

展示会にいるスタッフはそれなりに優秀でしょう。でも、あまり特殊な設備について、いいアドバイスを聞けません。 なぜなら、多くの営業の方は結果を出さないといけないという意識からなのか、自社のいい点と他社の悪い点の説明しかトレーニングされてないからですね。自社の印象をあげ他社の印象を下げようとしていました。僕としては、もっと有益な情報がほしいのになーと思うこともありました。だめな営業マンはとことんダメです

まああおもそも、僕たちは家の専門家に話を聞きたい、向こうはこちらに家を買ってほしい。前提が違うので、お互いの要求が満たされることはないですよね。。。



僕の結論として、住宅展示場は家を買おうって思わせてくれる場所でした。でも自分のせいもあり、当時は参考にできる点は少なかった。やっぱり住宅購入を1度経験してて、 信頼できる知人に頼るのが一番なのかなというのが結論です。