僕が注文住宅を選んだ理由とは?

  • 体験談

住宅購入と言っても、建売住宅と注文住宅がありますよね。知っていますよね?

知らない人のために、建売住宅はもともと住宅会社が建てた住宅のこと、 住宅展示会とかで使用されている住宅のこと。一方で注文住宅は自分に要望に合った家を住宅会社と協力しながら建てていく住宅のこと


大抵の人は建売住宅を購入すると思います(僕の思い込み)。で、建売住宅で自分が購入したい住宅がないと、注文住宅を建てることを考えます。一般的に建売住宅のほうが時間はかからないし金額も安いですので、なるべく建売住宅を購入したいと思う人が多いのかな。


僕も最初は建売住宅を購入したかったです。楽ですしね。

でも僕も上で書いた流れの通り、結局は注文住宅を建ててしまいました。その理由は、妻が個人のピアノ教室を開きたいと言っていたからでした。住宅展示会について取り上げましたが、建売住宅をたくさん見ましたが、自分たちに会う建売住宅を見つけられなかったんです(泣)


実は妻は音大卒でピアノ専攻。ヤマハでピアノ教室の講師をしていまいした。音大卒ってことでそれなりの給料があるそうです。妻の通帳は見たことないですね、見せてもらったことないです(笑)

昔の賃貸だとレッスン用のピアノが入れられず教室が開くことができませんでした。以前から個人教室を持ちたいと言っていたこともあり、ピアノ教室が開けるようなマイホームを探し始めました。

最初は比較的安いとされる建売住宅で探していたけど、なかなかいい物件がなく、困ってました。建売を購入して、 一回をピアノ教室にためにリフォームするにもそれなりのお金がかかるので、思い切って注文住宅に決めました。注文住宅に決めたのはよかったですけど、時間もかかるしお金もかかるのでこれからが大変になりそうでした。


このとき思ったのが、建売住宅を諦めて、注文住宅を建てるとなると、気持ちの面で絶対に憂鬱になるということでした。建売住宅に比べて、注文住宅は遥かに手間が多く、すこしやんでしまう時期があるはずです。

これからマイホームを考えている人は、最初のうちに建売住宅にするか、注文住宅にするか決めてしまいましょう。どちらかに決めたら、精神的に憂鬱になることはありませんよね。自分で決めたことなので、後からやっぱり注文住宅にしようって簡単にはならないと思うので。どうしてもって時は変えてもいいですけどね、もちろん。

土地探しなど、何も住宅を手に入れるために始まってない段階で、憂鬱になってしまうと、住宅の購入自体を諦めることになりかねません。せっかくマイホームを持つと決めたのなら、しっかりと実現させましょう!