僕が高根公団駅に注文住宅を建てた理由とは?

  • 体験談

注文住宅の購入を決め、新京成線高根公団駅周辺に実際にマイホームを建てました。

周辺にスーパーや学校がちゃんとあったということも高根公団で土地を購入した理由ですが、もう一つ大きな理由があったんですよ。


マイホームと実家からの距離


僕と僕の妻は実は千葉県出身。僕の実家は最寄り駅がJR常磐線の北小金駅、妻の実家は最寄り駅がJR京葉線蘇我駅です。実家から職場が遠いということもあり、僕たちは今のマイホームに住む以前は都内の賃貸に住んでいました。


子どもが生まれるまではあんまり実家に帰ることはなかった。でも、子どもが生まれてから僕たちの両親が孫に会いたいということで一月に一回くらいお互いの実家に帰っていました。「孫に会わせろ」とよく言っていたので。以前は賃貸から妻の実家までが1時間10分くらいなのでやっぱり遠い泣。だんだんと妻の実家に行くのも面倒になってきていましたし。


親に注文住宅を建てると報告すると、お互いの両親が実家の近くに家を建ててほしいと言い始めたんですよ。僕の両親に至っては資金援助しているから、僕の両親の実家の近くに建てるの当たり前でしょとか言いだして、説得が非常に大変でした。じいちゃんとばあちゃんは毎日孫を見ていたいのはわかるけど…僕も将来子どもたちに同じことを言っているのかな???心配です


お互いの両親が納得したのが、「お互いの実家からの距離がだいたい等しいところに注文住宅を建てる」ことでした。僕たち夫婦は車を持っていなかったので、電車で北小金駅と蘇我駅の中心あたりに家を建てることに。ちょうど新京成線高根公団駅が、蘇我駅からも北小金駅からも40分くらいということで、ベストなところだったんです。40分でもちょっと遠いですけどね。


もちろんお互いの両親の実家からの距離が真ん中あたりだったからという理由だけで、高根公団を選んだわけではないですよ。隣の駅の高根木戸とか滝不動も候補にありました。超ローカルトーク(笑)周辺の環境も最高でしたし、価格もなかなかだったので高根公団を選びました。


じいちゃん・ばあちゃんの家の近くに建てるべき?


僕たち夫婦はお互いの両親の実家からだいたい距離が等しいところに注文住宅を建てましたが、どちらかの実家の近くに建てるのもありだと思います。


  • 子どもの世話を任せられる
  • 共働きがしやすい
  • 子どもが優しい子に育ちやすい
  • じいちゃん・ばあちゃんが孫に会いやすい

いろいろなメリットがあると思いますが、共働きの場合は、仕事から帰ってくるまで、子どもの世話を任せられるというメリットは大きいのではないでしょうか。


それぞれの家庭に事情があると思いますが、自分たちの夫婦の意見も聞かないとあとあと大変になるので気をつけてください!