スーモカウンターをテェック!

  • 体験談

こんにちはーー

今日は知人に紹介されたスーモカウンターについて書いていきます。


スーモって聞くと、最近CMとか電車の広告で見かけたから知っている人は多いと思います。(中には僕みたいにスーモくんが大好きな人もいるのでは?)


でも、「スーモカウンターとスーモはどんな関係があるのと?」とか、「なにが違う?」と思っている人も多いのではないですか?


僕も最初にスーモカウンターって聞いて、スーモの間違いじゃないのって思った人です。でもよくよく考えたら、スーモは賃貸物件を紹介しているし、建売住宅とか注文住宅に力は入れていないよなって思い、やっぱり別物なのだなという結論に知人と話しているときはなりました笑


自分の家に帰ってから、あんなに知人が押すんだし、スーモカウンターってどんなところなのか気になって、サイトを見たんですよね。やっぱり、スーモとは違って、実際に担当の人が私達の疑問に答えてくれる相談所だということがわかりました。


ついでに初心者向けに家づくり講座をやっていたので、すぐに申し込んでしまいましたね笑

軽い気持ちでとりあえず行ってみるかというかんじでしたよ笑

みなさんは知らない人に話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりすることに抵抗があるかもしれません。でも、会ってみるだけなら、全然怖くありませんよ。ここで怖がっていたら住宅展示会なんてもっと怖いです。担当の人が積極的に営業してきますたから。


よかったら利用してみようくらいの気持ちでいいです。

いい住宅を手に入れるために利用できるものはなんでも利用しましょう!



で、ここまで読んでくださているみなさんは結局スーモカウンターの宣伝しているだけでは?と思うはずなので、スーモカウンターではどのようなことをやっているのか紹介します。



スーモとの違いは何か?



スーモは住宅や不動産の購入・売買とサポートサポートしているサイトのこと。こちらから確認。


スーモカウンターは実際に様々なエリアにカウンターがあり担当のプロが私たちをサポートしてくれるところ


スーモカウンターの担当者が行っているサービスは、新築マンションを探している人向けと注文住宅を建てる人向けに分かれています。ここでは、僕が注文住宅を建てたこともあり、注文住宅を建てる人向けのサービスしかうけていません。



サービスは大きく2つ!

  • •注文住宅のことがよくわかってない人向けの家づくり講座を開催している
  • •中立的なアドバイザーが個別相談に対応してくれる


家づくり講座とは?



家づくり講座とは、住宅を購入するときに知っておきたいことやよく聞かれることを取り上げた講座のこと。注文住宅を建てる際には、いろいろとわからないことがあるので、講座数が豊富で選択できるのがいいです。しかも無料!!!


準備段階で費用を抑えたい僕としてはうれしすぎます(笑)ただ講座が人気なので一人に二講座までしか受けられません。残念(泣)


僕が受けた講座は二つ。「どう探す?どう見分ける??工務店・ハウスメーカーの選び方講座」と「ダンドリ、お金…初心者必見!土地探しから建てるまで講座」です。講座を受けるためにはスーモカウンターに行かないといけません。講座に参加したい人は講座の内容と時間と場所をしっかりと確認しましょう!!

 

わからないことやもっと知りたいことがあれば、これから説明する相談会で聞くことができます。便利ですね!

個別相談会もある!


注文住宅を建てるときに詳しい人や専門家に聞きたくなるのは当然ですよね。


それに応えてくれたのがスーモカウンターの個別相談会。土地購入がまだな人や資金計画ができていない人など準備を始めたばかりの人たちが多く相談に行きます。


対応してくれるのは中立的な立場のアドバイザー。スーモカウンターは住宅会社ではなく、リクルートがやっているサービスの一つ。(へーー笑)

なので、どの住宅会社からも独立しており、より客観的なアドバイスをくれます。しかも無料!!わからないことがあれば怖がらないで相談してみるべきです!


土地が決まって住宅会社を選ぶときには、アドバイザーが数社住宅会社を選んでくれ、その数社がコンペ形式で比較・検討することが可能です。土地が決まってからも、個別相談に行くこともお勧めします。



ここまでスーモカウンターの話をしてきたけど、僕にとってスーモカウンターは最高のところでした。強要するわけではありませんが、ぜひスーモカウンターを利用してほしいです。費用が基本かからないので、ためらわずに家づくり講座や個別相談会に行ってみることをお勧めします。