スーモの講座に参加してみた!

  • 体験談

おはようございまーーす



今日は僕がスーモカウンターの家づくり講座に参加して学べたことを書きたいと思います。

スーモカウンターについては以前触れたので、知らない方はこちらを確認してください。



僕が受けたのは



  • ・「ぴったりの会社ってどう選ぶ?失敗しない建築会社の選び方講座」
  • ・「ダンドリ、お金…初心者必見!土地探しから建てるまで講座」


の二つを受けました。



2講座しか受けられないのが残念(泣)受けた講座しか紹介できないので、この二講座について書きますね。



講座① 「ぴったりの会社ってどう選ぶ?失敗しない建築会社の選び方講座」



当時の僕はマイホームがほしいとしか思っていなかったです。

気に入った家があったら買えばいいでしょみたいに思っていたのに、いきなり注文住宅を建てることになったこともあったので(詳しい経緯はこちら)



そんな僕にやさしくわかりやすく説明してくれたのが、この講座でした。



そもそもどのタイミングで建築会社を選ぶかも知らなかった僕は土地を探す前から建築会社を探すものだと思っていました。(今となっては、非常に恥ずかしい)



でも、実は建築会社を選ぶのは、土地が決まった後なんですよね。



注文住宅が完成するまでの流れは大まかに下のようになります。



  1. 情報を収集する
  2. 住宅ローンなどの資金を計画立てる
  3. 土地を購入する
  4. 建築会社を選択する
  5. 建築会社と間取りなどの計画を立てる
  6. 工事が開始する
  7. 住宅が完成する


注文住宅の場合は土地を探し終えたら一段落します。

それからいろいろな建築会社に行きます。



「こんな土地を購入したのだが、どんな住宅が建てられそうか?」



などを相談します。もちろん土地を探す段階で、建築会社に行ってこんな土地ならどんな住宅が可能か聞くパターンも有ります。どちらの方法を取るかは人によりますね。



最終的に建築会社を選ぶ際には、提案してきた建設プランと見積もり額などを考慮して判断します。スーモカウンターもコンペ形式で建築会社を比較するサービスを行っているのでぜひ利用してみてください。



講座自体はスーモカウンターのノウハウに基づいた内容になっており、様々な角度から建築会社を選択するときのおアドバイスをしてくれます。



今となっては、建築会社を選んだことは懐かしい思い出ですが、当時はどれにしようかものすごく悩んでいました。



「この会社で失敗したどうしようと」か「後悔しないかな」と思っていました。そんな悩みをスーモカウンターで相談した記憶がありますね笑終わってしまえば大した悩みではなかったな(スーモカウンターのおかげで、住宅で失敗しなかったし)



講座② 「ダンドリ、お金…初心者必見!土地探しから建てるまで講座」

僕がもう一つ受けたのが、この講座。



注文住宅を建てるときに重要なことは、費用と土地と建築会社。

この講座では、一つ目の講座の話を前提にしつつ建築会社を決める前までの流れから始まり、予算と土地の話へと進みました。



建築会社を決めるまでの流れを細かく説明してくれましたね(記憶によると)



  1. モデルハウスなどから情報収集
  2. 住宅ローン資金計画
  3. 予算に合った土地を探す
  4. 土地売買契約
  5. 手付金のお支払
  6. 建築会社を選択


総費用は、土地購入費と工事費を合わせた物件費と諸費用の合計。ちゃんとこの二つを含んだような資金計画を立てましょう。講座でも念を押されたのを覚えています。



土地契約前の注意点としては、建蔽率や容積率などの法的な点と地盤強度に問題がないかです。契約書に、契約破棄の条項が盛り込まれているか確認してください。万が一の場合契約破棄となることがあるのでしっかりと注意しましょう!



土地売買契約を完了するまで3が月から半年ほどかかります。土地は焦らず時間をかけて選択してくださいね。注文住宅は時間がかかるのは当たり前。



とにかく、注文住宅は時間がかかります。焦らずに一つ一つ壁を越えていくことが成功の秘訣です。スーモカウンターの担当者が言っていましたし、僕もそう思います。



僕が受けた講座以外は内容がわからないので、紹介できません。ほかの講座の内容はこちらから見られます。いろいろな講座が無料で受けられるので、気になったら受けてみましょう!