音楽教室を住宅で開くために!

  • 体験談

こんにちはーー



注文住宅でも生活にもなれて落ち着いてきました。

そろそろ妻の夢をかなえるために動き出そうかと思っています。



これまで妻の要望に合わせて、建売住宅ではなく注文住宅を建てました。



妻は音大の出身で、かねてから自分でピアノ教室をやりたいって言ってました。

僕としても妻の要望を叶えてあげたかったので、どうしたら土地を探す前からピアノ教室を開けるかをお互いに調べていました。



近所のピアノ教室の先生に話を聞きに行ったりもしました。

妻が一緒に来て欲しいというので、しぶしぶでしたけどね笑



そんななかで行き着いた結論が



「注文住宅の土地は学校、特に小中学校に近いほうがやりやすい」



ということでした。



学校は子どもたちが毎日行く場所なので、通学路の途中にピアノ教室があれば、子どもたちが集まりやすいからというのが一つの理由。



学校帰りで直接教室に来る生徒もいると思うので、学校から近いと子どもたちが楽に来られます。親としても、放課後家に帰宅せずにピアノ教室に行かせることになるので、不審者や誘拐犯の心配してしまいます。



ピアノ教室が学校から近いと移動時間が短く安心してこども通わせることできるはずです。子どもが教室に着いたら、LINEで親にメッセージを送ると親は、子どもがピアノ教室に着いたことがわかり安心です。



もう一つの理由は、ピアノ教室の時間によっては子どもの帰宅時間が遅くなることも考えられるので、帰りはなるべく慣れている道で帰ったほうがいいからです。



両親や兄弟が迎えにくることもありますが、やむおえない場合は子どもを一人で返すことになります。学校への通学路は街頭がついており、暗すぎる道は少ないので、ある程度安心です。もしも僕や妻が生徒を送迎するとなっても、学校に近いと生徒の家は遠すぎないだろうとも考えました。



僕の妻は有名な音大を出ていません。大学のネームバリューでピアノ教室を宣伝していくことはできないので、少しでも土地の利点を活かして生徒を集めようと考えています。



現在は、近隣から必要をされるピアノ教室となることを目指して準備をしています。(まだ資金面で準備が不十分なので、ピアノ教室は開けていません



早くピアノ教室が開けるように、節約生活を継続して貯金していきます。

温かい目で見守ってください。