坪単価について知ろう!

  • 体験談

こんにちはーー



僕が千葉に注文住宅を購入した話は前にしましたね。

僕と妻の実家の中間地点の土地を選んで建てたことも知っているでしょう。



そもそも住宅を建てる地として、千葉県を選んだ理由は、東京に比べて注文住宅の価格が圧倒的にやすかったからです!



東京都264万
千葉県34万

(引用:http://www.tochidai.info/

平均でも、千葉県の坪価格が東京の8分の1くらいなんです。

バブルが崩壊して、土地神話はなくなったというのに、相変わらず東京の土地は高いですね。。



本当は職場に近い都内に土地を買いたいというのが本音ですが、僕の給料ではどうにもならないです(泣)

普通のサラリーマンは都内に戸建て住宅なんて建てられませんよ。

だから千葉県とか埼玉県から通勤するサラリマンがほとんどなんでよね(泣)



坪価格とは?



ちなみにみなさん坪価格という言葉を知っていましたか?

さらっと上で登場しましたけど笑



坪価格とは、その土地に建てられる住宅がどれくらいの価格になるかの目安になる金額のこと。



坪という言葉からわかるかもしれませんが、この金額は土地の坪数を掛けると、その土地に建つ住宅の価格がわかります。



例えば、千葉県の坪価格が34万円なので、この価格で40坪の土地を買ったとしましょう。

そうすると

34万×40坪=1360万

注文住宅自体を建てるのにかかる金額が、だいたい1360万円ということになります。



さらに、この価格にその土地自体の販売価格を加えると、大体の注文住宅が完成するまでの金額が把握できます。



なので、注文住宅を建てるために、土地を探している方は、土地の価格だけでなく、坪価格にも注目してみてくださいね!

もっと詳しく言うと、実は坪価格に掛け合わせるのは、その土地の坪数ではありません。

延床面積といって、建物自体の床面積の合計を利用します。



初心者の方には、延床面積で計算するのは少々難しいので、とりあえず土地の坪数で概算しておきましょう。



極論かもしれませんが、結局は坪価格も目安でしかないのでしかないです。



だいたい土地の販売会社が顧客に注目してもらうためになるべく安い坪価格を提示しています。



注文住宅の土地を購入するときに表示されている坪価格は基本的に最低価格だと思ってください!



会社によって計算方法も違ったりします。

くれぐれも土地の購入の時には坪価格に気を付けてくださいね。