自分が住みたいところに土地を選べる注文住宅!
- 体験談
こんにちはーー
突然ですが、みなさんにとって注文住宅のいいところってなんですか?
思い描いているようなマイホームが建てられること
オンリーワンの住宅が建てられること
みなさんそれぞれ注文住宅の長所について考えがあるでしょう。
僕にとって注文住宅のいいところの一つは、自分が住みたい地域に住宅を建てられることがでした!
建売住宅の場合、はもう決まった土地に建物ができていますし、マンションの場合、建設途中あるいは建設完了した物件なので自分の好みの場所には建てることはできません。
その点、注文住宅は僕達家族が住みたくなった千葉県船橋市の高根公団周辺に住宅を実現させてくれました。
家族構成や普段の生活習慣などで、どんなところに住みたいか変わってきますよね。通勤通学で電車を利用する家族がいるから、駅の周辺がよかったり、買い物には普段自転車で行くのでスーパーはある程度近いほうがよかったりなどなど。
僕の場合は家族に2人の子どもがいるので学校が近くにある土地を購入しました。
これからわかるように、住宅の土地に求めることは人によって違います。ということは、それぞれの人が自分が何を求めているのか把握しないといけません。つまり、理想をはっきりさせるということです。
では、どうやって理想とする土地を把握すればいいのでしょうか?
理想とする土地の要素を書き上げよう!
理想をはっきりさせることは、注文住宅を建てる人に限った話ではありません。
建売住宅を購入しようとしている人もしっかりと土地に求めるものを把握しておかないと、ついつい出来上がっている建物ばかりに目がいってしまいます。
もちろん理想をはっきりさせたところで、自分が理想とした土地が必ずしも見つかるわけではないし、購入できるわけでもないです。
土地の理想をはっきりさせるのは、自分が購入するときに、ちゃんとした判断軸が必要だからです。そうすることで、優柔不断にならなくてすみます。
あの土地もいいけどもこことちもなかなかだねと土地を迷うこともあるでしょう。迷っているうちに、ほかの人が土地を買ってしまう可能性もありますよね。それなら、こっちに決めたすぐに判断できたほうがいいでしょう。
また理想がしっかりしていないで感覚的にここは住みやすようだと思って土地を購入してしまうと、後々で後悔することになりかねません。
ではどのように自分が理想とする土地の要素を把握すればいいのでしょうか?
それは簡単です。自分が理想とする土地の要素を書き上げて、優先順位をつけておくことです!
- ・土地の大きさ
- ・土地が開けている方角
- ・周辺環境
- ・近所や町会
などなどさまざまな要素で理想があるでしょう。それらをすべて書き出して、優先順位をつけておきましょう。
決して頭のなかだけで完結しないでください。必ず紙かなにかに形として残しておきましょう!後々で振り返りやすいですから。
理想を把握する詳しい方法はこちらの講座で扱っているので、ぜひ参考にしてください!