本当に頭金を多くすればするほど賢いの?
- 体験談
こんにちはーー
これまで、土地の話をいっぱいしてきたので、話の方法を変えようかなと思います。
ここでは、タイトルにもあるように、頭金について書いていきます。
住宅を購入するときに、自分の資金と住宅ローンを組み合わせる人がほとんどでしょう。住宅を現金一括で購入できる人はほとんどいないでしょう。
資金の話をしていると、頭金をどれくらいにするかな悩むと思います。
僕の周りを見ても、頭金は住宅購入費の3割から4割くらいが平均かな。でも最近は頭金が0円で住宅を購入する人もいます。
もちろん頭金を0円で買う人は少数派で、多くの人は金額はまちまちですが頭金を用意してる感じです。
インターネットや本などで調べても、頭金を用意するものだとか、頭金を0で住宅を購入したとか様々な記事に出会うでしょう。
そんななかで、頭金が大きければ大きいほど良いって言っているサイトとかを見たことがありませんか?(僕はあります)
確かに頭金が多いほど、借入額が小さくていいので、合計返済額が小さくなります。僕も借入額をなるべく小さくしたかったので、頭金をなるべく多くしましたね。
でも後から僕は気づいたんですけど、運用を利用すれば頭金を多くするよりお得な方法があります。
どんな方法かみなさんわかりますか?
住宅ローンで多くのお金を借り入れ、住宅ローンの金利より高い金利で手元にあるお金を運用するという方法です。
銀行の話に精通していない人にとってはなかなか理解が難しいかもしてません。「そんなことが可能なのか」と疑問に思う人もいると思います。
住宅ローンよりも高金利が見つかれば得できる!?
近年の住宅ローンの金利の動きを把握していますか?
近年の住宅ローンの金利はものすごく低水準です。2014年12月に住宅ローンの金利が最低を更新しました。三菱東京UFJ銀行は当初10年固定金利を1.15%まで引き下げることを発表したんです。
小刻みの上下はありますが、大きく上昇することはないだろうということで、2015年も低水準であろうと予想されています。
なので、住宅ローンを組むときになるべく低い金利でお金を借りて、住宅ローンの金利より高い金利で運用できる可能性はあります。
どれくらいお得なのかというと、金利が2.00%の住宅ローンで200万円多く借りて、金利が3.00%の運用をしたとします。一年で住宅ローンの利息は4万円取られますが、運用利益で6万円を得ます。差額の2万円を得したことになります。
住宅ローンの金利と運用の金利の差が大きいほど、より得することができます。逆に差が小さいと得する額も小さくなります。どれくらい得するなら住宅ローンで多く借り運用してみるかは人それぞれなので、それぞれが検討してみてください。
僕がここで伝えたかったのは、必ずしも頭金を大きくすればするほど良いわけではないということです。
このことを知らなければ、頭金を大きくするだけで終わってしまいます。
頭金を0円で住宅を購入した人を「お前お金なさすぎでしょ」とばかにしていたこともありました。でも実は頭金分を運用に回していたことが後からわかって、恥ずかしい思いをしたこともあります。
みなさんは僕みたいに恥ずかしい思いをしないようにもしてくださいね笑