土地の候補地域の選定

  • 体験談

こんにちはーー



高根公団での生活にだいぶ慣れてきました。

駅や学校がそれなりに近く(?)にあるので、不便はないですし、いいかんじです。


さて、ここではなぜ注文住宅を建てるときに新京成沿いで下見をした時の話を説明していきます。


だいたいの予算が決まったので次にいよいよ土地を探しを始めました。


最初のころは僕達の両親には報告せずに土地を探していました。

だいたいの候補地が決まったあとに両親に報告すると、なるべく自分たちの家の近くにしろとかうるさかったのを覚えています。


あまりにも両親がうるさかったので、僕と妻の両親の中間地点付近の高根公団にしたのは以前触れたとおりです(こちら)笑


実は高根公団の他にも幾つかの新京成沿いの駅を下調べしていました。

(こじんまりと住むには総武線や京葉線、常磐線の駅近辺といった利用者が多く発展しているところは避けました。千葉では静かない家がほしかったので)



実際に下調べしたのは高根公団のほかに以下の駅でした。


  • 二和向台駅周辺
  • 高根木戸駅周辺
  • 北習志野駅周辺


僕が候補地域下調べしたときのポイントは以下のとおりです。


  • 幼稚園・保育園・小学校・中学校が近くにあるか
  • スーパーは近くにあるか
  • 病院は近くにあるか
  • 駅から職場までの時間と金額はどれくらいか


下見をするときは、自分の理想の住宅からどういうポイントを見ておくべきか把握しておくことが大切です。

ただ下見をするだけでは不十分ですよ。


では、ひとつひとつ見ていきましょう!

3つとも船橋市民でないとなかなか知らないところかもしれませんが、知らない人も参考までに見てください笑



二和向台駅周辺

新京成 二和向台駅 ホーム

(二和向台駅ホーム)


二和向台駅は新京成線の駅の1つ。


二和ひつじ幼稚園や二和保育園、三咲小学校が近くにあります。

しかし中学校がやや遠くに自転車通学になりそうでした。


スーパーに関しては、マルエツが駅近くにありますが、線路を挟んで反対側にはないので、マルエツ側に住まないと買い物は不便そうです。


病院に関しては、二和病院があるので安心です。非常に大きく、科も多いのです。


最後に、二和向台駅から職場の最寄駅である秋葉原までの時間と金額はどれくらいかというと、新京成線とJR総武線を利用していくので、料金は638円で、時間は約1時間です。

高校と大学があまり実家から近くなく電車通学をしていたので、一時間の通勤時間は全く苦ではないです。


学校とスーパーがネックだったので、二和向台駅周辺はやめました。



高根木戸駅周辺

新京成 高根木戸 ジャスコ

(高根木戸駅の目の前のJASCO)


高根木戸駅は新京成線の駅の1つ。


木戸脇幼稚園が駅付近にありました。学校については、高根台第二小学校と高根台中が北東側に、高根小学校・中学校が南西側にやや離れています。

高根小学校・中学校はグランドが共有であり、こどもが複数いる場合に非常に便利そうでした。

僕の場合は2歳差の子どものふたりなので、こどもたちが小学校と中学校に分かれても迎えに行くときは非常に楽そうでした。


スーパーに関しては、JASCOが駅の目の前にあり非常に便利そう。車をもっていなかった僕たちにとっては駅の前にあることは、駅から帰ってくるときに立ち寄れて非常にいい。


病院に関しては、最近近くにあった徳洲会病院が移転してしまってそうです。でも、移転先の高根公団はそんなに遠くないので心配なさそうです。


最後に、高根公団駅から職場の最寄駅である秋葉原までの時間と金額はどれくらいかというと、二和向台駅と同じ新京成線なので料金は全く同じで時間はほぼ同じです。

3駅くらいしか離れていないですからね。新京成は東葉高速鉄道と違って、駅ごとに運賃は変わりません。


でも結局、高根公団駅周辺にはスーパーと駅があり、西口のほうに土地を買えば学校も遠くないので、高根木戸にはしなかったです。



北習志野駅周辺

新京成 北習志野 駅ビル

(北習志野駅の駅ビル)


北習志野駅は東葉高速鉄道線も通っている駅。


大きな商店街があり、スーパーや雑貨屋、飲食店があり便利そうでした。パチンコがあるのが残念でしたが。

学校については、習志野第一小学校が近くにあり、習志野台中学校は少し遠いところにありました。

千葉日大や日大習志野高校や日本大学もあるんで、北習志野だけで子どもたちは学生を送れるかもとも思いましたね笑


病院に関しては、花輪病院が商店街の通りをいくとあるので、心配なさそうでした。


また、北習志野駅から職場の最寄駅である秋葉原までの時間と金額は、東葉高速線とJR総武線を利用するので、料金は800円くらいで時間は50分くらいです。

全国で二番目に高い東葉高速線を利用することになるので、料金は高いです泣


予算に見合った土地がなかったので、北習志野は諦めました。



以上のように、候補地域を比較してきて、僕は高根公団駅周辺に決めました。


みなさんもいろいろな地域を候補に入れつつ、土地を探していくと思います。

あまりにも候補地が多いと選択しが多すぎて土地を絞り切れないので、どこかのタイミングで2個くらいの地域に絞るといいでしょう。