候補地域のなかで大まかに場所を絞る

  • 体験談

こんにちはーー



ここでは僕の土地探しについて触れたいと思います。

結果としては、注文住宅を千葉県船橋の新京成線高根公団駅周辺にしたことはご存知でしょう。


理由としては、子どものことを考えて幼稚園と小中学校が候補地域内に入っていることと駅周辺に病院とスーパーが近くにあることでした。

車をまだ持っていないので、当分は電車と自転車が足となるので、なるべく駅に近いところに土地を見つけようと考えています。

(もちろん地価と建坪も気にしてましたよ)

(最近北習志野駅周辺から移転してきた徳洲会病院)


では、どのように高根公団のなかで土地を絞ったか説明していきます。



もっと細かく絞る!

高根公団駅周辺にしたのはいいんですけど、それでもまだ希望範囲が大きかったんですよ(僕的にはですけどね)

駅から自転車で15分の範囲で考えても、駅から半径2㎞圏内くらいじゃないですか。


すごいローカルトークになるんですけど、高根公団駅を中心に半径2㎞って言えば、

西(南)は高根小中学校、北は高根台病院とか佐久間牧場が入ってるんですよ。結構広いですよね(わからない人にはすいません)

(佐久間牧場)


だから、まず高根公団駅の東口か西口にするかをしぼることにしました!


結論から言うと西口のほうにしましたね。

東口は、そもそも団地がほとんどで、あまり一軒家のための土地が多くないんです。

(最近改装した団地)


あと、高根小中学校が西口側なので、必然的に西口側っていう結論になりました。

(高根東小中学校)


上の説明でわかる通り、僕の例では東口にあまり土地の選択肢がしかなく西口を選んだので、

一般的に候補地域をさらに細かくしぼる説明としては不十分なんですよね。


なので、細かく絞る時に、僕なりの比較すべき3点を示す形で進めていこうと思います。


  • 自分の生活でよく利用しそうな施設(学校やスーパーなど)が多くあるのはどっちか
  • マンションなど高層建築物が少ないほうはどっちか
  • 地価・坪単価の安いほうはどちらか


自分のよく使いそうな施設が多くあるほうを選んだほうがいいですよ。

最初のうちはいくらか遠くても我慢できるんですけど、だんだんと億劫になってきて、行きたくなくなってくるんです。


たぶんみなさんにもそういう経験があると思います。

子どもがいれば学校に迎えに行かないわけにはいかないし、生活するうえでスーパーにも行かないといけないですよね。


最低でも絶対にいかないといけないところが含まれている範囲にしたほうがいいですよ!



2つ目は日当たりに関係してきます。一軒家の場合は周辺に高層マンションとかがあると日当たり悪くて、洗濯物が乾きにくかったりします。

日光は健康にも不可欠なので、なるべくなら日光がよく当たりそうな地域をえらんでください。


でも、日光が当たりにくい土地は価格が安くなることもあるので、お金のほうが気になる人は日当たりが悪そうな地域を選んで土地を主に探すのも手ですね。



3つ目の地価と坪単価の話は言わずもがなですよね。お金は気にしないわけには……涙



僕がここであげた比較点以外にも比較すべき点はあると思うので、

自分が選んだ周辺地域に合わせて比較ポイントを決めてください。


地域をしぼっていかないと、広範囲で土地を探すことになるので、今決まっている地域をもう少ししぼってみてもいいのではないでしょうか?